シャビがカタールでの生活を語る…カタルーニャ問題にも言及「もっと民主的に…」

ツイート

 アル・サッドを率いるシャビ・エルナンデス監督が、カタールでの生活やカタルーニャの政治問題についてコメントした。11日に、スペイン紙『エル・デスマルケ』が報じている。



 2015年6月にバルセロナからアル・サッドに加入したシャビは、今年5月に現役を引退。そのままアル・サッドにとどまり、現在は監督としてチームを引っ張っている。



 カタールでの生活について、シャビは満足感を示しつつこう語った。



「とても幸せだよ。私の家族も、カタールを住みやすいと感じているようだ。とても快適で、居心地が良いしね。安全な国だということも重要だ。そして、2022年にここカタールでワールドカップが行われることで、全世界の注目が集まっている」



 またシャビは、故郷・カタルーニャが抱える政治問題についても言及した。



「独立運動に参加したカタルーニャの政治家に懲役刑が与えられたのは、恥ずべきことだね。カタールの政治システムは、スペインよりも優れていると思う。もちろん、次の選挙でも投票するよ。自分の将来と、子どもたちの将来のために最善を尽くさなければならない。残念ながら、スペインはここのところ政治がうまくいっていないね。もっと民主的な国になれるはずだよ」



 センシティブな話題であっても、シャビは忌憚なく持論を展開していた。



【関連記事】
●アタランタが大逆転で決勝T進出…アトレティコはホームで勝利し2位通過/CL・GS最終節?
●開幕3連敗から奇跡のCL決勝T進出! アタランタ指揮官が歓喜の声「私たちは信じていた」
●モウリーニョ監督、CL決勝Tに自信「我々とは対戦したくないだろう」
●ナポリ新指揮官はガットゥーゾ氏!「ナポリに『s?』と言うのは簡単だった」
●古巣で指揮を執りたいアルテタ氏だが…アーセナル帰還が難航する理由とは?
2019.12.13 00:00:00


このニュースへのコメント投稿は終了しました。

このニュースへの投稿はまだありません。

ニュース一覧
コメントニュース一覧
SOCCER KING+TOP