日本代表のアギーレ監督「11月にアジア杯の参加選手が決まる」

ツイート

 日本サッカー協会は11日、11月に行われるキリンチャレンジカップ2014における日本代表の対戦相手がホンジュラス代表とオーストラリア代表に決まったと発表した。

 対戦国の発表の際、日本代表のハビエル・アギーレ監督は、以下のようにコメントした。

「ホンジュラスはCONCACAF加盟国なので、よく知っています。歴代のコロンビア人監督が長年与えた戦術的な規律があり、組織的に戦うチームです。ヨーロッパ各国のリーグ、そしてブラジルワールドカップで経験を積んだ屈強な選手たちが揃っているので、拮抗した試合になることが予想されます」

「またオーストラリアは、アジアで最も強いチームのひとつなので、自分たちの力を試す絶好の機会となります。イングランドでプレーする選手が多いという影響もあり、日本を含むアジア各国とは違い、ヨーロッパ的な特徴を持っています。ケーヒルのようなスター選手もいますが、しっかりとブロックを組み、フィジカル的にもパワフルなチームとしての戦いが目立ちます。また空中戦も強力です。アジアカップではホームで戦うということもあり優勝候補の筆頭に挙げられている良きライバルですが、そのようなチームに勝てることを証明できる試合でもあります」

「11月の2試合は来年1月のアジアカップ前に行える最後の調整であり、大会に向けてのアイデアを固めていくことになります。オーストラリアに行く前にサポーターの皆さんの前で行う重要なテストであり、アジアカップに参加する23人の選手がここで決まります」

 2カ国との対戦成績は、14日に豊田スタジアムで対戦するホンジュラスとは過去に1勝1分け、18日にヤンマースタジアム長居で対戦するオーストラリアとは7勝8分け7敗となっている。FIFAランキングは日本が44位で、ホンジュラスは43位、オーストラリアが79位となっている。

 なお、日本代表は10月10日に新潟でジャマイカ代表と、同月14日にシンガポールでブラジル代表と対戦する。


2014.09.11 00:00:00


このニュースへのコメント投稿は終了しました。

このニュースへの投稿はまだありません。

ニュース一覧
コメントニュース一覧
SOCCER KING+TOP