レヴァークーゼン、細貝出場のヘルタに4発逆転勝利

ツイート

 ブンデスリーガ第2節レヴァークーゼンvsヘルタ・ベルリンが30日にバイ・アレーナで行われ、4-2でレヴァークーゼンが勝利した。ヘルタ・ベルリンの細貝萌は76分までプレーしている。

 ドルトムントとの開幕節を2-0で制し、白星スタートを切ったレヴァークーゼンは、水曜日に行われたコペンハーゲンとのプレーオフを制してチャンピオンズリーグ本戦出場を決めた。好スタートを切ったレヴァークーゼンのロジャー・シュミット監督は、その試合と同じスタメンを送り出して連勝を狙った。

 一方、ヘルタ・ベルリンは開幕節のブレーメン戦では原口元気が2得点に絡む活躍を見せたものの、その2点のリードを守りきれず引き分けに終わった。その試合のスタメンから5選手を変更。原口がブレーメン戦の終了間際に相手との接触で肩を痛めて欠場となったほか、ロニーやGKトーマス・クラフトもケガのため欠場となったが、細貝は引き続きスタメンとなった。

 通常の4バックではなく、5バックを敷いてハーフラインからタイトな守備を敢行するヘルタ・ベルリン。そのヘルタ・ベルリンに対し、立ち上がりから地力に勝るレヴァークーゼンが、好調カリム・ベララビの仕掛けを起点に押し込んでいく。15分にはボックス左ゴールライン際に抜け出したベララビがクロスボールを折り返すも、味方が詰めきれない。さらに17分にもベララビがドリブルシュートを放てば、19分には三度ベララビがディフェンスライン裏に抜け出して決定機を迎える。しかし、飛び出したGKルーン・ジャステインの頭上を狙ったループシュートは、キャッチされてしまう。

 しかし24分、ヘルタ・ベルリンが一瞬の隙を突いて先制する。右サイドからジュリアン・シーバーが入れたクロスをティン・イェドバイがクリアしきれずに自陣ゴールに入れてしまった。その後はタイトな守備を徹底するヘルタ・ベルリンがペースを引き寄せる。細貝もピーター・ニーマイヤーと共にボールホルダーへ激しく寄せ、バイタルエリアをケアしていく。

 前半終盤にかけては互いに決定機を生み出す。ヘルタ・ベルリンは41分にCKからシーバーがヘディングシュートを放てば、45分にもCKの流れからシーバーが強烈なボレーシュートを浴びせるも、惜しくも枠外へ。一方のレヴァークーゼンは42分、分厚い攻めからゴンサロ・カストロがシュートに持ち込むと、直後にもベララビが決定的なシュートを飛ばしたが、わずかに枠外へ外れて、前半のうちに同点に追いつくことはできなかった。

 後半からレヴァークーゼンは、ソン・フンミンに代えて左サイドにユリアン・ブラントを投入。そのレヴァークーゼンが仕掛けていくと、50分に先制する。カストロのスルーパスに反応したイェドバイがディフェンスライン裏に抜け出して放ったシュートが、GKジャステインの手を弾いてゴールネットに吸い込まれた。さらに54分、ボックス左のハカン・チャルハノールがカットインから放ったシュートはDFに当たってわずかに枠をそれる。

 劣勢となっていたヘルタ・ベルリンだったが60分、勝ち越しに成功する。細貝のパスを受けたニコ・シュルツが左サイドを突破して上げたクロスを、GKベルント・レノがパンチングでクリアしきれず。このルーズボールを、シーバーが難なくヘッドでゴールへ押し込んだ。

 しかし直後の62分、レヴァークーゼンが再び試合を振り出しに戻す。右サイドからのチャルハノールのFKに、ファーサイドでフリーとなったエミル・スパヒッチがヘディングで豪快に叩き込んだ。その後、シュミット監督はイェドバイとシモン・ロルフェスに代えてジュリオ・ドナーティとシュテファン・レイナルツを投入し、交代枠を使い切って守備の強度を維持しにかかる。すると73分、チャルハノールのシュートは右ポストに直撃するも、直後の74分に勝ち越す。ベララビが単機突破を図ってボックス右に進入。強烈なシュートはバーに直撃したが、ルーズボールを拾ったボックス中央のブランドが冷静にシュートをゴール左へ流し込んだ。

 一方、この試合で初めてビハインドを負ったヘルタ・ベルリンは、細貝に代えてイェンス・ヘゲラーを、N・シュルツに代えてサンドロ・ワグナーを投入し、攻撃の枚数を増やしていく。しかし、レヴァークーゼンのタイトな守備の前に苦戦し、シュートに結びつけることはできない。

 すると86分、レヴァークーゼンが勝負を決定付ける。ブラントのスルーパスに反応して左サイドのスペースを突いたチャルハノールが上げたクロスに、ボックス右のベララビが綺麗に右足ボレーで合わせた。そのまま4-2で勝利したレヴァークーゼンが開幕2連勝を飾っている。

(記事/超ワールドサッカー)

【スコア】
レヴァークーゼン 4-2 ヘルタ・ベルリン

【得点者】
0-1 24分 オウンゴール(ヘルタ・ベルリン)
1-1 50分 ティン・イェドバイ(レヴァークーゼン)
1-2 60分 ジュリアン・シーバー(ヘルタ・ベルリン)
2-2 62分 エミル・スパヒッチ(レヴァークーゼン)
3-2 74分 ユリアン・ブラント(レヴァークーゼン)
4-2 86分 カリム・ベララビ(レヴァークーゼン)


2014.08.31 00:00:00


細貝 萌 プロフィール

《関連ニュース》
W杯落選への思いを胸に…細貝萌「期待に応えられるように」(9/2)
2点リード追いつかれ開幕戦ドロー…ヘルタMF細貝「悪い流れだった」(8/24)
ヘルタの原口が移籍後公式戦初ゴール…チームの勝利に貢献(8/17)

ブンデスの試合結果一覧

ブンデスのニュース一覧

このニュースへのコメント投稿は終了しました。

このニュースへの投稿はまだありません。

ニュース一覧
コメントニュース一覧
SOCCER KING+TOP